magazine

  • 発売日 : 2011/05/20
  • 出版社/メーカー : R F P
               

最新記事一覧

TOPICS

  • スルガ銀行の不正連発&消滅は全国の地銀の消滅を暗示? - かつては、優秀な銀行の代表格として知られたスルガ銀行ですが、今は「不正」「偽造」「悪徳商法へのほう助」といった印象が先行するのはないでしょうか。 不動産業界では重宝されたスルガ銀行。 スルガ銀行の事件は、銀行業界だけでなく不動産業界こそもっとも影響を受ける事態へと。 スルガ銀行の不正だけを批判す...
    4 年前
  • スティーブン ジョブスさん - スティーブン ジョブスさんがお亡くなりになりましたね。私は典型的なアナログ人間ですが、それでもジョブスさんが偉大な方であったことを 感じます。 コンピューターを家電にした人、ライフスタイルを変えた人、世界有数の企業のトップであり創業者、ソフトバンクの孫さんは「現在のレオナルド ダ ビンチだ」ともおっしゃって...
    12 年前

2011年7月14日木曜日

結婚相談所における男女の婚活意欲の温度差はどのくらい?

このエントリーをはてなブックマークに追加
就職活動の場合、活動への意欲さはそれほど変わらないと思いますが、結婚活動においては男性、女性で活動への意欲にだいぶ温度差があるかもしれません。
関連記事>>


ヒアリングをすれば男性も女性も一生懸命やっているという回答を得られますが、意識とは裏腹に活動量で考えますと女性の方が積極的という傾向が目立ちます。

ご両親やご友人のすすめから結婚相談所に入会する男性が少なくないのに対して、女性は自らの意識で相談所に入会される方がほとんどですから、受動的であるのか能動的であるのかの違いが大きいと思われます。

また入会してから、いつまでに結婚を決めたいかを明確にしている女性が多いことに対して、何度かお見合いをしているうちに結婚が決まったらいいなと考えている男性の心の持ちようの違いも見逃せません。

男性の場合、本業の仕事の合間をぬって婚活をされている方が多い一、女性会員様の多くは長時間の残業など少なく、婚活に集中できるといった違いがあるかもしれません。

理由はどうであれ、男性と女性で婚活に対し集中できる環境の違いは大きいことは確かなようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿