magazine

  • 発売日 : 2011/05/20
  • 出版社/メーカー : R F P
               

最新記事一覧

TOPICS

  • スルガ銀行の不正連発&消滅は全国の地銀の消滅を暗示? - かつては、優秀な銀行の代表格として知られたスルガ銀行ですが、今は「不正」「偽造」「悪徳商法へのほう助」といった印象が先行するのはないでしょうか。 不動産業界では重宝されたスルガ銀行。 スルガ銀行の事件は、銀行業界だけでなく不動産業界こそもっとも影響を受ける事態へと。 スルガ銀行の不正だけを批判す...
    4 年前
  • スティーブン ジョブスさん - スティーブン ジョブスさんがお亡くなりになりましたね。私は典型的なアナログ人間ですが、それでもジョブスさんが偉大な方であったことを 感じます。 コンピューターを家電にした人、ライフスタイルを変えた人、世界有数の企業のトップであり創業者、ソフトバンクの孫さんは「現在のレオナルド ダ ビンチだ」ともおっしゃって...
    12 年前

2011年7月15日金曜日

結婚後、幸せオーラ全開の細川茂樹さんに学ぶ [幸せそうな理由を考察]

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、三瀬真美子さんと結婚したばかりとはいえ、細川茂樹さんの雰囲気は周囲に十分すぎるほど結婚生活が順調であることを感じさせてくれます。
関連記事>>


結婚発表以降、何度かメディアでお見かけしていますが幸せぶりがこちらまで伝わってきそうな感じという印象でした。

なぜ幸せそうに映るのかはご本人に聞いてみないことには分かりませんが、お相手の三瀬真美子さんと価値観重視でご一緒になられたのではないかと想像しております。

多くの結婚アドバイザーの皆さんもおっしゃっておりますが、男性の多くは女性を外見で判断する比重が大きいため、中身がそれほど重視されていないという信じたくはない男性の本質がそこには存在します。

よって価値観の不一致で離婚というケースが多いわけです。

私もファンである高島政伸も元モデルさんとの価値観の不一致で離婚と言われています。(本当の原因は分かりませんが)

高島政伸はスピード婚であったことが今回の離婚の要因だとする記事も多々ありましたが、私の見解はそこではないと思います。

実際に一目惚れで結婚したご夫婦は離婚しにくいという大学教授もいらっしゃいますし、私もこれには同感です。

では、スピード結婚が理由でないとすると何が原因かとなります。
ずばり高島政伸さんの場合、お相手のあまりの魅力に価値観の確認がないまま結婚に突入したのではないかと。

一目惚れでスピード結婚だから、価値観を確認できないということではなく、お相手との出会いから繋がり、関係の上で確認するタイミングがないということは十分にありえます。

結婚は早すぎてもダメ、遅すぎてもダメというのは周囲の結果論であります。

十分に価値観を確かめ合っても、人間ですから長い時間の中で価値観が違ってくることもあることでしょう。

しかしながら、展開はどうあれ価値観を十分に確かめ合った結婚と、そうでない結婚とでは結婚後のリスクが違うのは当たり前です。

美人は3日で飽きると言います。
これは美人の人が3日以上価値がないということではなく、人生という長い道のりを一緒に歩んでいく中で、外見以上に大切なものがあるという意味かなと勝手ながら、解釈しております。

私がこれまで観てきたご夫婦でも支え合って協力的にやっているご夫婦は根本的な価値観が一致している方が多いように思えます。

最近でも旦那さんが逮捕されてしまったご夫婦が何組かあったことが記憶に新しいですが、刑事事件のことはさておき、こういった場面でお二人の関係がどうなるかが問われるところです。

事件が解決すれば、お二人で立て直すのか?
それとも、切り捨て次ぎに向かうのか?


極端な例えでありますが、二人の絆をみるのに個人的にはもっとも気になるところであります。





0 件のコメント:

コメントを投稿