magazine

  • 発売日 : 2011/05/20
  • 出版社/メーカー : R F P
               

最新記事一覧

TOPICS

  • スルガ銀行の不正連発&消滅は全国の地銀の消滅を暗示? - かつては、優秀な銀行の代表格として知られたスルガ銀行ですが、今は「不正」「偽造」「悪徳商法へのほう助」といった印象が先行するのはないでしょうか。 不動産業界では重宝されたスルガ銀行。 スルガ銀行の事件は、銀行業界だけでなく不動産業界こそもっとも影響を受ける事態へと。 スルガ銀行の不正だけを批判す...
    4 年前
  • スティーブン ジョブスさん - スティーブン ジョブスさんがお亡くなりになりましたね。私は典型的なアナログ人間ですが、それでもジョブスさんが偉大な方であったことを 感じます。 コンピューターを家電にした人、ライフスタイルを変えた人、世界有数の企業のトップであり創業者、ソフトバンクの孫さんは「現在のレオナルド ダ ビンチだ」ともおっしゃって...
    12 年前

2011年9月16日金曜日

見えにくい時代だからこそ必要な能力

このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚だけに言えることではないですが、情報取得が容易になったことで、どの業界も激しい競争にさらされています。

そんな中、結婚相手が将来に渡り安定的であるかないかを見極めることに難しさを感じている人もいるようです。


収入がすべてではないと信じたいと思いながらも、結婚相談所における女性側からの要望はやはり男性の「生活力」であります。

どの業界も現在では方程式のようなものが見いだせずにいます。
方程式が存在しにくい分、収入面を重視した場合、女性が男性を見極めるのは非常に難しい時代と言えそうです。
では、どうやって見極めをするべきかとなりますね。

面白いことを述べられていた方がいらっしゃいましたので、少しご紹介します。

A氏は事業をやられている方ですが、事業継続にはいろいろな方々のお力添えが合わさって高い成果を上げるとのことでした。
いろいろな方々の協力やお力添えがあるということは、自分の専門分野でないところの判断も迫られる場面があるということです。

そんな時、A氏は「毛穴から感じるんだよ」と一言。

A氏に限らず、優れた方々の臭覚は必ずといっていいほど研ぎすまされています。
有名な話では、矢沢永吉さんが大金を持ち逃げされた事件がありましたが、奥様は当初から、大金を持ち逃げした方をよい印象ではないと捉えていたらしいのです。
本当の話であるかどうかは分かりませんが、動物的なこうった感じる能力は混乱の時代にはもっとも必要な能力であることは間違いないでしょう。


ちなみにサッカー日本代表の長谷部誠さんの書籍が大ヒット中ですが、こちらでも「察知力」「心を整える」などが売上のキーワードとなっているようです。


ゲーム展開が早く、次の行動を予測して飛び出していくサッカー選手ならではの特殊能力が察知力であることはいうまでもありません。

そんな察知力や心を整えるといった能力は、婚活中の方にも有効となる能力ではないかと思います。

学校でカリキュラムにないだけに、身につけるといっても簡単ではないのですが。。

すぐに真似できずとも、身につける努力は今からでもできるはずです。
まずは意識することからはじめてみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿