magazine

  • 発売日 : 2011/05/20
  • 出版社/メーカー : R F P
               

最新記事一覧

TOPICS

  • スルガ銀行の不正連発&消滅は全国の地銀の消滅を暗示? - かつては、優秀な銀行の代表格として知られたスルガ銀行ですが、今は「不正」「偽造」「悪徳商法へのほう助」といった印象が先行するのはないでしょうか。 不動産業界では重宝されたスルガ銀行。 スルガ銀行の事件は、銀行業界だけでなく不動産業界こそもっとも影響を受ける事態へと。 スルガ銀行の不正だけを批判す...
    4 年前
  • スティーブン ジョブスさん - スティーブン ジョブスさんがお亡くなりになりましたね。私は典型的なアナログ人間ですが、それでもジョブスさんが偉大な方であったことを 感じます。 コンピューターを家電にした人、ライフスタイルを変えた人、世界有数の企業のトップであり創業者、ソフトバンクの孫さんは「現在のレオナルド ダ ビンチだ」ともおっしゃって...
    12 年前

2011年2月5日土曜日

「切り返し速度」と「ゲーマー」と「盛り上がる会話」のゆるくも固い繋がり

このエントリーをはてなブックマークに追加
「今、不審を持たれたのでは!!」と感じた瞬間ってありませんか。私だってもちろんあります。

自分が聞かれて困るような質問でなかったとしても、回答速度が0.3秒以上遅いだけでも相手はそう感じるそうです。




「聞かれて困る?」「即答できない理由は?」などなど。

確かに店員さんに商品のこと聞いて、「えーっと、、」という時間が長かったり頻繁だったりすると「大丈夫かよ!!」と思うのと同様です。



特に初対面など瞬間、瞬間で注目されているわけですから。

たとえあなたに不審な理由など一切なかったとしても。

今回は小さな指摘ポイントかもしれませんが、改善した方がいいなら是非改善したいものです。

「趣味って何ですか?」
「休日は何しているんですか?」
「動物は好きですか?」
「仕事は楽しいですか?」

ちょっと回答速度が遅れただけで!!
そんな無茶な・・と感じる方もいるかもしれませんが、現実にはそんなことばかりです。


自分がどうかではなく、相手が決めた印象があなたという人柄や人格となってしまうのです。

お見合いや最初のデートは、一発勝負。
次はありません。

面接や大切な商談でも同様のことが言えます。

そこで・・
なんとゲームが改善策になるかもという記事を発見しました。

 今やプレステにPSP、それにXBOXにDSと現代人の生活にすっかり溶け込んだ感のあるゲームですが、以下の作用があるとのことです。

・プレッシャーの中でも冷静に判断力が向上
・反応速度が向上


ロチェスター大学の研究で分かってきたようです。
高度な交渉術を持ったビジネスマンたちは特にこの能力に長けているような気がします。
(彼らの会話ではよく0.3秒かと0.5秒というキーワードが登場します)

よく盛り上がる会話はテンポがいいと言いますが、相手のテンポを作って上げれるかどうかはこちらのテンポの良さで決まります。

是非ゲームで鍛え上げたいものです。

皆様の一票が励みになります
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイスへ

恋愛ブログ 男の本音・男心

0 件のコメント:

コメントを投稿