magazine

  • 発売日 : 2011/05/20
  • 出版社/メーカー : R F P
               

最新記事一覧

TOPICS

  • スルガ銀行の不正連発&消滅は全国の地銀の消滅を暗示? - かつては、優秀な銀行の代表格として知られたスルガ銀行ですが、今は「不正」「偽造」「悪徳商法へのほう助」といった印象が先行するのはないでしょうか。 不動産業界では重宝されたスルガ銀行。 スルガ銀行の事件は、銀行業界だけでなく不動産業界こそもっとも影響を受ける事態へと。 スルガ銀行の不正だけを批判す...
    4 年前
  • スティーブン ジョブスさん - スティーブン ジョブスさんがお亡くなりになりましたね。私は典型的なアナログ人間ですが、それでもジョブスさんが偉大な方であったことを 感じます。 コンピューターを家電にした人、ライフスタイルを変えた人、世界有数の企業のトップであり創業者、ソフトバンクの孫さんは「現在のレオナルド ダ ビンチだ」ともおっしゃって...
    12 年前

2011年6月10日金曜日

惹かれる相手は自分と似ている?

このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚生活が長い夫婦や付合いの長いカップルは表情や雰囲気が似ていると言われますが、似てくるのではなく似ている相手を選択しているという説が有力だそうです。

できることなら自分にはもったいないぐらい良い人を・・・
こんな風に考える方もいらっしゃるかと思いますが、不釣り合いなカップルは別れる確率が高いというデータもあるようですので、しっかりとこのあたりは考えておく必要があるかもしれません。
関連記事>>


これは公平性理論が関係しているんだとか。

人は自分ができること(持っているもの)に対して、できない人(もっていない人)のことが許せないんだそうです。その結果、ののしり合う頻度が増えるために離婚(別れる)といったことが結果として起こりがちだそうです。

確かにキレイにすることが当たり前の人とキレイにする習慣がない人が同じ屋根の下で暮らすというのは難しいですし、「頑張る」のレベルが違いすぎれば、どちらかが頑張っていないということになるでしょうから、不満の原因にはなるかもしれません。

あくまで確率の問題なので、全員にあてはまるといったことにはならないでしょうが、言われてみますと一理あるかもしれません。

ちなみに結婚相談所で早く結婚できる人とそうでない人との差にはこのあたりが関係しているかと思われます。

よく頂く質問で「どこの結婚相談所で登録すると良い人と結婚できますか」という質問がありますが、これはナンセンスです。

結婚相談所はどこも似たようなネットワークでつながってますので、男女ともご本人様に魅力があれば、自然とよい人からアプローチを受けることは間違いありません。

しかし、「どこの結婚相談所で・・・」と質問される方の気持ちも分からなくありません。
広告やテレビの特集でエグゼクティブだけを集めた結婚相談所などの話もありますため、まるで登録する結婚相談所によっては、出会える方が全然違うのではないかと誤解をしてしまいます。

どこの結婚相談所でもそうですが、早くに結婚が決まる方というのは、自分のことを本当によく分かっていらっしゃるというのが共通点です。

それともう一つの共通点は情勢をよく知っていらっしゃるという点です。
今から将来性のある人はどういった条件の方であるかとかですね。

情勢に疎い結婚相談所では、いまだに「医者/弁護士、○○」と会員様ほしさにうたっているところもありますが、一昔前と今ではかなり状況が違いますため、これらの職種だから収入が安心とはなりません。

実際に新宿周辺の大手法律事務所も公にはできないものの、仕事がないため営業員を募集していたりしますし、都内の開業医などは供給過多で設備投資で使った多額の借金に苦しんでいる病院も少なくありません。

これからの時代は弁護士であれ、税理士であれ、医者であれ、料理人であれ、その道で求められる人であるかどうかが問われています。

また私どもも含め、皆さん各々をもとめてくださる方がいらっしゃれば、迷わずお見合いすることをオススメします。

相手が興味を持ってくれたということは、どこか共通したものを感じたからだと考えてみてはいかがでしょうか。


↓↓ 他のアドバイザーをCheck!! ↓↓
人気の恋愛アドバイザー >>
人気記事>>


0 件のコメント:

コメントを投稿