magazine

  • 発売日 : 2011/05/20
  • 出版社/メーカー : R F P
               

最新記事一覧

TOPICS

  • スルガ銀行の不正連発&消滅は全国の地銀の消滅を暗示? - かつては、優秀な銀行の代表格として知られたスルガ銀行ですが、今は「不正」「偽造」「悪徳商法へのほう助」といった印象が先行するのはないでしょうか。 不動産業界では重宝されたスルガ銀行。 スルガ銀行の事件は、銀行業界だけでなく不動産業界こそもっとも影響を受ける事態へと。 スルガ銀行の不正だけを批判す...
    4 年前
  • スティーブン ジョブスさん - スティーブン ジョブスさんがお亡くなりになりましたね。私は典型的なアナログ人間ですが、それでもジョブスさんが偉大な方であったことを 感じます。 コンピューターを家電にした人、ライフスタイルを変えた人、世界有数の企業のトップであり創業者、ソフトバンクの孫さんは「現在のレオナルド ダ ビンチだ」ともおっしゃって...
    12 年前

2010年9月27日月曜日

「婚活疲労外来」そこまでヒドかったのか!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近よく目にする「婚活疲労外来」ですが、ダイヤモンド・オンラインでは8月、そんな人たちのために「婚活疲労外来」を設けたクリニックを紹介していました。

クリニックの特集を組めるほど深刻化していることに正直びっくり!!
ここまでヒドかったのかとあらためて考えさせられます。

年々晩婚化していますから、自然と相手へ求める条件も厳しくなりがちでしょうけど直接的な原因かどうかはわかりません。ひとつの有力な意見として、他の結婚相談所運営者と話をしていると女性が男性に求める条件が厳しすぎるという意見はよく耳にします。

私個人として接している女性の方々はそういった印象はありませんが、古くから結婚相談所を運営している皆様が口を揃えておっしゃられるので要因のひとつとしては無視できません。

考えてみますとバブル世代前の方々とバブル世代ジュニアの方々で絶対的に異なるのは女性の飛躍です。バブル世代前の女性がダメということではなく、この世代間で世間から求められる能力がシビアになったことは否定できません。

また女性経営者や取締役が増えてきたことと同時に能力がある女性が評価されやすくなってきましたから、バブル世代ジュニアの方々は ビジネスにおいては収入や扱いも含め男性とそれほど変わらなくなってきています。

また女性は結婚相手として父親をひとつの目安にすると言われますが、バブル世代ジュニアの父親は明治維新以来もっとも豊かな環境にあった方々です。

平均年収で現在のサラリーマンで200万年差あるわけですから、女性のお父様と比較されたときにはほとんどの男性が該当しない結果となってしまいます。

 その上、女性でも最近では収入が男性の平均年収よりも高い方が多いですからなかなか女性の皆様の厳しい目に止まる男性は少なくなってきますし、女性がいいと感じる男性には他の女性も殺到しています。

反対に男性陣はこれまた女性に対して「外見」を重視する方が多く、 「外見」だけは譲れませんと伝えてくる方が多いですから今後もマッチングが難しくなるのは避けられそうもありません。

よって、「婚活疲労外来」専門のクリニックは今後も賑わいそうな予感がします。



皆様の 一票が励みになります

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイスへ
にほんブログ村

恋愛ブログ 男の本音・男心

0 件のコメント:

コメントを投稿