magazine

  • 発売日 : 2011/05/20
  • 出版社/メーカー : R F P
               

最新記事一覧

TOPICS

  • スルガ銀行の不正連発&消滅は全国の地銀の消滅を暗示? - かつては、優秀な銀行の代表格として知られたスルガ銀行ですが、今は「不正」「偽造」「悪徳商法へのほう助」といった印象が先行するのはないでしょうか。 不動産業界では重宝されたスルガ銀行。 スルガ銀行の事件は、銀行業界だけでなく不動産業界こそもっとも影響を受ける事態へと。 スルガ銀行の不正だけを批判す...
    4 年前
  • スティーブン ジョブスさん - スティーブン ジョブスさんがお亡くなりになりましたね。私は典型的なアナログ人間ですが、それでもジョブスさんが偉大な方であったことを 感じます。 コンピューターを家電にした人、ライフスタイルを変えた人、世界有数の企業のトップであり創業者、ソフトバンクの孫さんは「現在のレオナルド ダ ビンチだ」ともおっしゃって...
    12 年前

2011年6月28日火曜日

優先順位をつけれる人、つけれない人

このエントリーをはてなブックマークに追加
愛がなきゃ結婚できないという人。
お金がなきゃ結婚できないという人。
頼りがいがなきゃ結婚できないという人。

どちらも間違いではありません。

愛だけで・・・
お金だけで・・

否定する人はいますがどちらも大切な要素。
各々のこれまでの人生とこれからの人生です。
本人の優先順位に他人がとやかく言う必要はありません。

関連記事>>


優先順位がしっかりとついていることが重要だと思います。
しかし、一度優先順位をつけたなら優先しない要素は一切受け入れることです。

これがなかなか難しいのです。

高学歴、高年収のパーティーでのこと。
Aさんの希望はまさに高学歴、高年収が最優先事項。ご自身でも気がついていないほど、「高学歴」「高年収」というキーワードが頻繁に登場する方です。しかし、パーティーが終わったAさんの感想は「男性に魅力的な人がいない」「とてもじゃないけど頼りがいがなさ過ぎ」というのです。そして、そのパーティーはダメだと。

実際にこういった話は結婚相談所で非常に多いのです。

パーティーの趣旨は「高学歴・高収入」の方が参加するパーティーです。
源泉徴収などの確認をとって参加していますので、事実に反することはなかったのです。

すべてにおいて、満たされた条件の男性が参加するパーティーとはどこにも書いていません。
こういったAさんのようなケースでは、結婚後も高い確率でトラブルが継続していく可能性があります。

理由は簡単で自身のことを棚に上げて、他人に求める優先順位がしっかりとつけれないためです。
人間、欲を言い出すときりがありません。

高いハードルを相手に求めれば、相手からも同様に高いハードルを求められることになります。
お互い平行線が続くのは容易に想像がつくでしょう。

このご時世です。
高学歴、高年収で人間的にも魅力的な人なら、彼の周囲はほっておくでしょうか。
特に娘さんをお持ちのお母様方のチェックは尋常ではありません。

非常に鋭く、アプローチも非常に早いのです。

結婚相談所はその方に見合った方を紹介することは可能ですが、その方以上のよい人を紹介するところではありません。非常に耳障りのよい文句をうたっている結婚相談所もありますが、男性、女性ともに選ぶ権利がある以上、無理な条件での満足を満たすということは誰かが犠牲(騙すこと)になるということにつながります。

私どもでは、男性であれ女性であれ無茶な条件を突きつけてくる方には、紹介も入会も丁重にお断りしております。なぜならば、紹介される人もまた貴重な時間や労力をいただくわけです。お金をいただく会員様がよければ、犠牲者がどうなろうとよいという発想ではありません。

「結婚がすぐに決まる」や「素敵な人が見つかる」といった宣伝文句を過剰に発信する相談所や、無理難題を結婚相談所にぶつけてダメだしを拡散する会員が減らないかぎり、この業界の未来はないものと考えます。

譲れないことは譲る必要はありませんが、しっかり優先順位をつけたなら、それ以外の条件には多少なりとも目をつむるべきです。それが結婚してからもうまくやっていけるかどうかにつながってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿